3月12日(土)〜21日(月)まで開催される、福岡のコーヒーショップNO COFFEEのPOP UPを記念した特集ページ。
前回は、「福岡のコーヒーショップが世界で人気なわけ」と題して、NO COFFEEの魅力をお伝えしました。
第2弾目は、「NO COFFEE」代表 佐藤 慎介氏と「眠家 -minka-」オーナー 村山による、対談インタビューをお届けします。
NO COFFEEがオープンする前から注目していたという村山だからこそ聞ける、読み応えのある内容になっています。
POP UP前の予習として、どうぞこちらも最後までお読みください。
_____
村山 グッズからNO COFFEEを知った方も多いと思いますが、コーヒーもとても美味しかったですよね。
佐藤 コーヒーについては、いつも言っているのですが嗜好品なので、番人受けするような、全ての人に美味しいと思ってもらうものを提供することは不可能だと思っています。料理でも同じように、人それぞれ好みが違うからです。なので、僕自身が美味しいと思えるものを提供することにしています。
それに共感してもらえればうれしいですし、合わなければそれは仕方のないことだと思います。
村山 確かに、コーヒーはこだわりが人それぞれある世界ですよね。グッズも同じように、佐藤さんの観点が意識されているのでしょうか?
佐藤 グッズに関しては定番やオリジナルのものは、シンプルを心がけています。
NO COFFEEのキーカラーが、ブラック、ホワイト、グレーの3色なので、基本はその色味の商品が多いです。先ほど番人受けという話をしましたが、この3色はそこに当てはまるかなと思います。
シンプルなもを好きな人は多いと思っていましたし、そこはうまくハマったなと思っています。
ミーハーだねと言われることは、嫌味だろうが僕にとっては褒め言葉です
村山 コーヒー好きな人じゃない人でも身につけられる、というNO COFFEEの雰囲気にも好感を持っていて、ロゴデザインだけでもファッション感度やデザイン感度がしっかり刺激される感じがします。その辺りは、何か佐藤さん自身のバックボーンが反映されているのでしょうか?
佐藤 そうですね、僕はコーヒーが飲めない人でも手にとってもらえるような商品を作りたいと思っていました。実際に、グッズだけ買いにお店に来る方もたくさんいらっしゃいます。
せっかく来たのに1杯位飲めば良いのに、という考えは一切ありません。むしろとてもありがたいことだと思っています。
コーヒー屋に行って、グッズだけ買うという心理を生み出せたのは良い事だと思っています。
僕にデザイン感度やファッション感度があるのか、高いのかはわかりませんが、今までの経験や好きなものが反映はされていると思います。
村山 シンプルだけどインパクトのあるNO COFFEEの世界観は、佐藤さんのアパレルの経験のセンスならではですよね。
佐藤 よく、お洒落だと言われますが、僕自身は全くそんな事は思ったこともなくて、お洒落な人なんてほんの一握りだと思っています。本当にお洒落な人に商品を買ってもらうのはすごく難しいと思います。
僕もそうですが、自身では小洒落ているだけだと思っています。
世の中には小洒落ている人の割合の方が圧倒的に多く、そんな人たちのアンテナに引っかかれば良いなと思っています。
村山 なるほど、小洒落た人たちのアンテナに引っかかれば、というのはおもしろいですね。
佐藤 あとは常にミーハーでいるべきだと思っています。
ミーハーだねと言われることは、嫌味だろうが僕にとっては褒め言葉です(笑)
一つのことを極めてプロフェッショナルになることも素晴らしいことですが、僕は広く浅い知識を色々なジャンルで身につけることが、自分にとってはとても大事なことだと思っています。そうすることで色々な方と、色々な話が出来るからです。
常に色々な情報を、少しづつ頭に入れるように心掛けているのかもしれません。
僕にしか出来ないようなコラボレーションというのは常に考えています
村山 KIYONAGA&CO.や藤原ヒロシさんとのコラボが私個人的には自分の好きなもの同士のコラボで盛り上がりました。
他にもアニメ ワンピースとのコラボがあったりと、とても多種多様なコラボを実現されていて、何かコラボに関してのこだわりなどありましたら教えてください。
佐藤 ヒロシさん、清永さんとご一緒させて頂けたのは、私自身もとても感慨深いものでした。
コラボレーションについては積極的に行っておりますが、年々認知度もあがるにつれてお話も多くなってきたのも事実です。
コラボレーションというのはパワーバランスはありますが、基本的には両者にとって、何かしらのメリットがないと成り立たないと思っています。やはりバランスは大事だと思って、心掛けているところはあります。
よりマス向けなコラボレーションで認知度をあげるものと、感度の高いコラボレーションで、ブランド力をあげたり感度の高い方々を取り込むということもあると思います。
村山 コラボレーションってグッズの内容だけではなく、知名度やそれぞれの持つコンセプトなど、バランスも大事になってきますよね。
佐藤 まあうちほどにグッズを展開しているコーヒー屋さんは、世界をみても恐らくないとは思いますが、オリジナルグッズは真似できても、コラボレーションまでは真似は出来ないと思っています。
お客さんがワクワクするようなことを提案し続けていきたいのは大前提ではありますが、僕にしか出来ないようなコラボレーションというものは常に考えています。
村山 他に気になったコラボレーションというと、NO COFFEEがきっかけで、アーティストKYNEさんを知りました。以前からお知り合いだったのですか?
佐藤 KYNEさんとは、当時オープンのタイミングで、共通の知り合いを介して知り合いました。
それ以来よくお店にも来て頂いていて、NO COFFEEが1年目の時に店内で個展を開催したことが一番最初のコラボレーションでした。
今では考えられないくらい貴重な経験です。
その時にコラボグッズを作成させてもらい、今でも定期的に一緒に商品を作成しています。
村山 東北陸初となる新潟で、そして眠家でのポップアップに関しては、どんなところを魅力に感じていただけましたでしょうか?
佐藤 まず共通の方からご紹介頂かなければ、新潟でPOP UPを行う機会はなかったと思います。あとは眠家のHPを拝見して、当店のお客様と通じるものがあると感じたところが1番大きかったですね。
今回、コットンニットと枕を作らせて頂いてますが、今までに作ったことがないアイテムですし、眠家とのコラボらしい、とても良いプロダクトに仕上がりました。
村山 今回のコラボ商品のニットは、世界に誇るニットの産地である新潟の五泉市で制作しました。こちらのニットの仕上がりはどうですか?
佐藤 新潟には実は今まで行ったことがなく、せっかく新潟でPOP UPを行うのであれば、新潟産のものにしたいという強い思いがありました。ニットのご提案を頂いた時に、これだと思い、ぜひやりましょうというお話になりました。
値段は決して安くはありませんが、クオリティを見たら十分満足して頂けるかなと思います。
眠家での限定販売なので、ぜひ多くの方に手にとって頂きたいです。
【NO COFFEE × 眠家】
リラックスフィット クルーネック コットンニット
村山 枕のコラボは初めてになると思いますが、コラボ枕の出来栄えはいかがですか?
佐藤 枕を制作するのは初めてでしたが、眠家との取り組みとしては1番最適なアイテムが出来ました。
村山 枕に関しては、オーダーメイド枕ってほとんどが白とか生成りで、デザインが物足りないと私自身感じていたんです。
この枕は創業180年続く老舗の寝具メーカーのものを公式に使用しているのですが、インテリアとしても優れたものにしたら、眠ることも楽しめるし、何より寝室の空間をもっとこだわりたいと思えるのではないかと考えて、様々なブランドとコラボしてきました。
本格的な寝心地は老舗の力を生かし、ルックをそのブランドが持つ力でアップデートすれば、いろいろな人の睡眠欲を刺激する道具になると考えています。
今回の仕上がりも、カラートーンがこんなに落ち着いている枕もなかなかないですし、NO COFFEEファンの方も、これがきっかけで、睡眠が充実してより活動時間が充実してくれたら嬉しいです。
村山 佐藤さん自身、睡眠へのこだわりがあれば教えてください。
佐藤 枕にはこだわりはあって、自分の頭に合っていないとすぐ寝違えてしまいます。出張先や旅行先では枕が変わるので、大体いつも首が痛いです(泣)今回のコラボ枕は、自分自身も使うのをとても楽しみにしています。
村山 私も出張先は枕が合わなくて、眠れないまま翌日お仕事...なんてこともしばしばあります。
この枕に慣れてしまうと他で眠れなくなってしまうので、お客様の中には旅先にこの枕を持っていくなんていう方もいらっしゃるんです。
高さ調整が何度でもできるので、使ってみて合わなければ、ご自身で中わたを足したり減らしたりと調整できるので、きっと佐藤さんにも合うと思います!
佐藤 なるほど、自身で高さも調整出来るのですね。それはとても良いですね。人によって合った高さは違いますし、調整出来るのはとても良いですね。
睡眠はとても大事ですし、これをきっかけに睡眠に関心を持ってもらえる方が増えたらうれしいですね。
村山 眠りの質が良くなると、目覚めの良さもきっと変わりますよ。ちなみに佐藤さんはモーニングルーティーンはありますか?やはり朝はコーヒーを飲むのでしょうか?
佐藤 朝は、起きたら歯を磨いて着替えて、犬の散歩行って、戻ってきたらコーヒーと朝食というのが基本です。
村山 やはりコーヒーは飲むんすね。なんだか安心しました(笑)これにてインタビューは以上となります。貴重なお話ありがとうございました。
佐藤 ありがとうございました。
【NO COFFEE × 眠家】
- Collaboration Items -
【リラックスフィット クルーネック コットンニット】
ハイブランドのニットの生産も請け負い、日本を代表するニット産地の新潟県五泉市にて生産。
良質な水資源に恵まれ、江戸時代から繊維業の町として栄えた歴史を持つ五泉ニットの中でも、ハイゲージと呼ばれる細かな編目のニットに定評のある工場を採用し、リラックスフィットで肩の落ち感や程よいボリューム感を生みつつ、春夏シーズンに着用する際にちょうど良い、絶妙な生地厚にこだわっています。
【U字 枕カバー/オーガニックコットン】
眠家の定番アイテムであるU字枕を『NO
COFFEE』らしい落ち着いたカラーリングに仕上げました。
枕カバーの生地には厳しい条件をクリアしたオーガニックコットンを使用したポンチ素材を採用。
軽量でなめらかな肌触りで、伸縮性もあり、シワにもなりにくく、オールシーズン向きな生地にすることで、デイリーに活躍してくれます。
※こちらの商品はレギュラーサイズのみの販売です。
minka 10th ANNIVERSARY
NO COFFEE POP UP STORE
3.12 (SAT) 〜3.21(MON)
"Life with good coffee" をコンセプトにしコーヒーのライフスタイルを提案する福岡のショップ『NO COFFEE』のポップアップストアが 眠家 - minka - 店内に期間限定オープンします。
イベント初日の12日は、 @nocoffee_ オーナーの佐藤 慎介氏が在店します。
定番のグッズや、コーヒー豆はもちろん、眠家10周年記念のコラボ限定アイテムも同時発売します。
是非この機会にお越しください。
*限定アイテムの詳細は追ってご案内しますのでお楽しみに
◼︎会期
3月12日(土)〜3月21日(月•祝)
◼︎開催店舗
眠家 - minka -
新潟市中央区女池南3-5-1 SHS内
TEL:025-250-5113
営業時間:10:30-19:00
※佐藤氏の在店時間など予告なく変更になる可能性がございます。予めご了承ください。
NO COFFEEの魅力が全てわかる
特集記事もぜひご覧ください ↓